いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑲ アッシュ&カトリーヌ外伝 ともに天を戴かず【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

 

前回で神祖の力を得たカワトー先生!

さらなる展開も気になるところですが、

今回は力を得る前の外伝編です

 

 

 

今回の主役はこちらの方々!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017121718j:plain

セイロス騎士団の剣士で【英雄の遺産】である【雷霆】を扱い、

経験値泥棒として猛威を振るったカトリーヌさん

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017121946j:plain

そして以前討伐したロナート卿の養子でもある

青獅子の学級きっての遊撃手・アッシュ=デュランくん

この二人ってことは、もちろん今回のテーマは

西方教会の残党とロナート卿の息子の真実

 

エピソードとしては非常に楽しみですね~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017122507j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017122513j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017122521j:plain

今回の目的は西方教会の残党狩り

相変わらずマグドレド街道は霧が深い索敵マップ

今回はレア様のお守もしないといけない防衛マップでもあります

とりあえず防衛はカトリーヌさんにお任せして、

上下で分散して敵の全滅を狙います

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017123248j:plain

ターン制限があり、

かつ広めのマップでは【踊り子】が本領発揮!

フェルディナントやヒルダを再行動させ、一気に場を制圧させます

上ルートはリシテアが先生をワープさせ、一網打尽に!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017123548j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017123610j:plain

今回はとにかくフェルディナント無双!

騎馬と森は相性悪いですが、恩恵がないわけではないので

ひとたび森にひそめば、迫ってくる相手を完全に迎撃!

彼も自信満々なだけありますね

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017123811j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017123832j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017123819j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017123838j:plain

さて、戦闘が終わるとアッシュくんがいません

どうやらロナート卿に関しての資料を預かってきたようです

 

ロナート卿はなぜ反乱を起こしたのか

なぜ【大司教レア暗殺計画】など企てていたのか

なぜクリストフが処刑されたのか

そもそも加担したのは本当に【ダスカーの悲劇】だったのか

 

すべてがハッキリとしないまま討ち取られたロナート卿

養父とはいえ育ててもらった親からちゃんと聞きたかったアッシュくん

今回の戦闘に参加したのはそういう経緯があったからこそ

 

 

そして本編中に一つ謎だったのは

カトリーヌさんがカサンドラとロナート卿に呼ばれていたこと

「息子を裏切った」とも言っていたし、カトリーヌ自身も

「恨んでいるのは教団にクリストフを突き出した……」

と、言いかけているので、

十中八九このカサンドラがこのエピソードの重要人物で、

カトリーヌさん=カサンドラという説も間違いないかと

やむを得ない事情があったのか、はたまた何か遺恨があったのか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この外伝の中ではすべて語られず!!

 

けっこうすんなり明かしてくれるこのゲームで初めて肩透かしくらった気分ですwww

青獅子ルートや、アッシュくん、カトリーヌさんと支援進めると

この辺明らかになったりすんのかな?

 

 

モヤモヤしますが、それはまた別の未来にて

今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201017203617j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017203638j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017204421j:plain

f:id:irivo_horn27:20201017204427j:plain

そういや、【封じられた森】に行く前に

青獅子のフェリクスくん

黒鷲のリンハルトくんをスカウトしてたの

紹介し忘れてましたwww

フェリクスファン、リンハルトファンの皆様、大変失礼いたしましたm(__)m

 

 

 

では!