いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉒ ヒルダ&ツィリル外伝 世界を分かつ壁【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

前回の予告通り、今回も外伝!

 

今回の主役はこのお二人!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201020235428j:plain

まずは、ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリルちゃん

お得意のあざと女子テクニックで、周囲の野郎どもを

手玉に取り、面倒ごととマサラタウンにさよならバイバイ

訓練や実践などの肉体労働もとにかくサボるくせに

実は金鹿で1,2を争うパワーファイターなのは

某ホームラン王の名前をミドルネームに入れてるからだろうか

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021000610j:plain

そんな【能ある鷹は爪を隠す】を体現したヒルダちゃんとは、

真逆の性格な働き者のツィリルくん

フォドラの外の国パルミラの出身だが、

大司教レア様に拾われ、以降従者として大修道院で働く真面目な少年です

妙に大人ぶってますが、

時折見せる屈託のない少年っぽさが人気なんだとか

 

 

一見、接点のなさそうな二人ですが、

実はこのツィリルくんの出身のパルミラ】という国は、

ヒルダちゃんのご実家と深い関係があるのです

今回の外伝はそこにスポット!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021001140j:plain

f:id:irivo_horn27:20201021001204j:plain

f:id:irivo_horn27:20201021001227j:plain

ヒルダちゃんのご実家・ゴネリル領はフォドラの東部に位置する

レスター諸侯同盟の中でもさらに東部に位置し、

【フォドラの喉元】とも称される山岳地帯は、

隣国であるパルミラとの境界点でもある場所

そこを越えてたびたび侵攻を試みるパルミラの軍勢を防ぐために

【フォドラの首飾り】と呼ばれる要塞が建造され、その管理を任される

ゴネリル家はパルミラのキーポジションなのです

 

パルミラとの抗争にて孤児となってしまったツィリルくんは、

レア様に拾われるまでは、

そのゴネリル家の使用人としてその身を預けていたため、

ヒルダちゃんとも少なからず面識があるわけですね~

 

カンタンに接点を紹介したところで、話を戻しますが、

今回も同じようにパルミラの皆さんが【首飾り】に来てるみたいです

もはや、「野球しようぜ、中島~!」

……って言うカ〇オくん的な感覚っすね

 

ところがゴネリルの兵が不足しているのか、ヒルダちゃんに帰省してもらい

援軍してもらうよう、お願いの連絡がきたようです

 

そこをたまたまその場を通りかかったツィリルくんも

自分と同じような孤児が出るのでは……と心配し、

ヒルダちゃんに同行をお願いします

 

するとヒルダちゃんは

少しでも自分の負担を減ら……

もとい、少しでも戦力を、と思い先生にも協力を要請

ツィリルくんも、パルミラ人のことを差別的な目で見ない

先生がいてくれるのは安心とのこと

 

しゃあない、

ツィリルくんのお願いなら聞いてやろう←

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021004107j:plain

実はゴネリル家には、ヒルダちゃんのお兄様で、

レスター諸侯同盟でも屈指の将ホルストさんがいます

ヒルダちゃんの見立てでは、お兄様があっさり迎撃してる予定でしたが……

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021004816j:plain

f:id:irivo_horn27:20201021004845j:plain

まさかの病欠www

おいおい無敵なんじゃなかったんかいwww

しょうがないので、珍しく先生ヒルダちゃんのW指揮で戦闘開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021005321j:plain

f:id:irivo_horn27:20201021005030j:plain

マップはこんな感じ

敵兵や魔獣が点在しつつ、随所で孤立している友軍

全滅しないようにするには、少し骨の折れるマップ

味方の初期配置も分断されているのもまた厄介

これはツィリルくん育ててよかったと心底思う

 

 

 

救援さえできれば、やること自体は他と変わらないので、

マリアンヌさんリンハルトくん【リブロー】

上手く友軍の回復を図りつつ、

ラファエルで受けて、ツィリルくんローレンツで捌く

右側の戦い方はこんな感じでした

 

左側?

カワトー先生クロード級リシテアさん

イングリット風紀委員長ヒルダちゃんと……

単騎制圧も余裕な人の話とか今更いる?

 

※ただのスクショ忘れです、さーせん

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021010419j:plain

戦闘後、ツィリルくんからパルミラの皆さんの真意を聞きます

どうやら別にフォドラを本気で脅かしたいとか、そういう政略的なものではなく、

戦力を誇示することで、この世界に我らあり!

……ってことをアピールしたいみたいです

あぁ、なるほど……要は、

10代の頃にやたらツッパってイキり倒す

不良ぶりたい少年たちと同じってわけだ

 

そのあとは、死んでしまった仲間の弔いの意味も兼ねて

必ず宴を行うのが、パルミラのお約束

バカだなぁ……と達観しつつも、そんなところも嫌いじゃなかった、と

ツィリルくんは少しノスタルジックに

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021012313j:plain

そうこうしてたところで帰ってきたヒルダちゃん

どうやらホルストさんは毒キノコに当たったようでゲッソリ……

文句を言うのも可哀そうなぐらいだったようです

これに関してはマジで救いようのないバカだわ

 

そんなこんなやり取りをご家族としている中で、

ホルストさんは家督の座をヒルダちゃんに譲ろうとしまうが

当然めんどいのでヒルダちゃんは全力拒否

すると代わりに……

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021012701j:plain

ゴネリルに伝わる【英雄の遺産】が一つ

【フライクーゲル】を押し付けられ……もとい授けられます

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021012922j:plain

しかしヒルダちゃんは遺産を持つことに対して自信がない様子

半人前なのはテメェがサボってるからだ!

……と叱り飛ばしたいところですが、まだまだ学生ってことを考えれば、

まぁそう思うのも不思議ではないか

ということで、先生が【フライクーゲル】を預かることに

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201021013217j:plain

f:id:irivo_horn27:20201021013221j:plain

テメェそれが本心じゃねえか!!www

見事なまでの手のひらドリルwww

いつもの手にあっさり引っかかる先生でしたとさwww

これだけ心理掌握上手いなら、この子いい指揮官になりそうなんだけどなぁ……

指揮の技能、苦手科目なんだけども←

 

 

 

次回、本編いきます!

引き続きターニングポイントな予感……!

 

こうご期待!!

 

では!