いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉕ 守護の節 野望の盟主【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

 

 

前回、ついに5年の時を経て

先生が復活!!

そして、金鹿のみんなが集結!!

帝国の独裁を止めるための戦いのピースが揃い、

いざ、第2部スタート!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025165639j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025165801j:plain

前回、根城にしていた盗賊を腹ごなしがてらに追い払ったことで、

崩壊しているとはいえ、ガルグ=マクはある程度安全が確保

フォドラの中心であることもあり、今後動きやすいこの

ガルグ=マクを拠点に置こうというクロード

なるほど、確かにこんだけ崩壊してたら、

狙われにくさもあるし、理にかなっている気がする

この辺りの戦術性は相変わらずだなぁ

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025170055j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025170106j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025170559j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025170616j:plain

メンバーはそもそも強大になっている帝国に反旗を翻すことにビックリ

特に帝国に干渉を受けまくっている

リシテアさんの実家・コーデリア

帝国領とほど近く、同盟の保身への考えが強い

ローレンツくんの実家・グロスタール家

親帝国派なので、正直戦うという選択肢はなかった模様

しかし同盟の内紛も、原因は帝国の侵攻にあるので、

帝国を叩けば原因も取っ払えます

 

そこでまだノーマークであろう、

先生の存在拠点・ガルグ=マクをピースに

帝国軍を混乱させる作戦を立てます

 

なるほどな

で、今のとこローレンツスパイ疑惑

ボクの中で浮上したけど、そんなこと彼の前でしゃべってOK?

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025171101j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025171122j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025171132j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025171154j:plain

ほら、みんなやる気の中、

コイツだけ【監視】とか言ってんじゃん

若くて、まだまだ青いのもわかるけど

彼、もう立派な盟主なんだぜ?

同盟のため同盟のためとは言うものの、グロスタールの親子は

ホントにリーガン家に信用ないな

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025171518j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025171545j:plain

もちろんクロードは先生にも改めて同盟への指揮を依頼

クロードも先生の実力を全面的に買っているので、

この反帝国作戦も先生がいること前提の策

まかせておけ

俺様もアイツの首を引っこ抜きたい

 

そうこうしているうちに、セイロス教団の皆さんも集合!

レア様の行方を捜索中なのは変わりないが、手掛かりがまったく得られず手詰まり……

いや、5年で手がかりもなしかいwww

そんなら帝国叩いて、情報得ようとかいう気持ちにはならんかったのかね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025172619j:plain

戻ってこねぇだろここにはwww

こないだまで、盗賊ハウスだったんだぞwww

物騒すぎてレア様一人で戻ってくるわけwww

帝国はほったらかすし、こんなぬるいこと言ってるし、

マジで大丈夫かこの人ら

そりゃエーデルうんたらさんも戦争起こすわ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025172025j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025173647j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025173701j:plain

Σツィリルくん、育ちすぎwww

手がかりはまったくないのに、彼だけは立派に成長してます

あの小さいころですでに逞しかったからなこの子……

 

クロードとしては、

聞きたいことも山ほどあったレア様を捜索することは

全然やぶさかではないし、

まぁ十中八九帝国絡みなのは間違いないので、

帝国を叩けば自然とレア様にたどり着くでしょう

戦力は少しでもほしい上に、先生がいることで騎士団が動くことも道理が通るので、

教団と手を組み、同盟軍として立ち上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025173900j:plain

スパイ疑惑払拭とも、

ここからなら先生をいつでも討てる……

とも両方の意味にもとれるこの発言

もしかしたらローレンツは今後の展開のキーマンになるのではなかろうか

とりあえず

CCめんどかったんだから、役にはたってくれよ?

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025174402j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025174449j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025174427j:plain

スカウト済のファーガスメンバーもガルグ=マクに集合しています

王国はこの5年で一番様変わり……

王国と協力して帝国を討ちたかったイングリット

王がいないことであっさり見切ったフェリクス

そしてギリギリ加入にも関わらず来てくれたシルヴァン

特にゴーティエフラルダリウスは、旧王国軍として奮闘している領家の

筆頭でもあるため、ここで抜けたのはかなりの親不孝

申し訳ないけど、本当にありがたい

イングリットやフェリクスはメインメンバーだけど、

なんとかシルヴァンにも出番を与えてあげたいところ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025175208j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025175214j:plain

スカウトさえしていれば、アドラステア出身でもこちら側に

いや、ぶっちゃけ心強いよね、向こうの地理のことも把握してるわけだし、

なんならスパイにも使えるわけだし

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025175519j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025175524j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025175533j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025175543j:plain

今までは【授業】だった平日パートも、今は戦時中

【訓練】という名前に変わっています

まぁ、やることは変わらないんですがwww

 

これからの戦争に向け、メンバーもどんどんCCしていきます!

最上級クラスが一気に増えたのはデカい

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025175818j:plain

さぁ、いよいよ立ち上がるとき

同盟軍の軍旗を掲げるのは諸事情で厳禁なので、この軍では新たな軍旗を掲げます

中心にはカワトー先生の持つ【炎の紋章】

そして黒地に赤い炎が燃え上がる……

え、これ、帝国っぽいデザインだけど大丈夫?

 

とりあえずこれをレスター・セイロス同盟軍の軍旗とし帝国への戦いに挑みます

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025175853j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025175904j:plain

その後、クロードは先生に味方になってくれたことに礼を言うと同時に

自らの野望をはじめて、先生にのみ伝えます

フォドラはかなり閉塞的な世界

外の世界をかなり偏見的な目で見ています

それを取っ払いたいのがクロードの夢

なんだか君、フォドラの外から来たみたいに言うなぁ……

それとも小さいころに世界旅行とかしてたのか?

それぐらい、フォドラそのものをかなり俯瞰しているクロード

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025183255j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025183304j:plain

そうこうしていると、帝国軍の小隊がこちらに向かってきます

ぬかりねえな帝国軍……もちろん迎撃します

さぁ、初陣だぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025183558j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025183542j:plain

ずいぶんと前置きが長くなりましたが、やっとマップ

なんか我々ごろつき扱いされとるwww

帝国軍の皆様にそんなこと言われるの、

本当に屈辱なので、全力でぶっ潰します

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025185023j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025185056j:plainf:id:irivo_horn27:20201025185331j:plain

マップ自体は5年前のガルグ=マクでの帝国迎撃とほぼ同じ

クロードは、兵力でゴリ押してくる脳筋な帝国に対し、火攻めを計略

友軍として動くソードマスターを所定の位置まで案内すると発動します

 

クロードは一網打尽を狙い、帝国軍を口撃して誘い出します

いや、いくらなんでもそれは効かないんじゃ……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025185529j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025185733j:plain

いやチョロすぎwww

いとも簡単につり出され、火の海に帝国軍を閉じ込めます

こうなってしまっては小隊で来ている帝国軍は半壊に

撤退の指示が出ますが、残りも逃さず倒していきます!

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025190005j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025190022j:plain

敵をほとんど始末した後、ランドルフの射程に先生が入ると

なんと命を懸けて特攻してきます!

 

しかし、あえて何度も言いますが

先生はレベルが上がりすぎています←

5年前【鉄の剣】でエーデルガルトを始末したのを、

この子は見てなかったのか……

当然、簡単に始末されます

 

 

どうやらこの人、作中で何も語られてないけど、

カスパルくんのおじさんらしいね

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025190626j:plain

ランドルフおじさあああああああんッ!!

 

……ごめんなさい、これがやりたかっただけですwww

元ネタ知らない人はスターフォックス64やってね←

 

 

というわけで、いよいよ帝国軍との戦争、開幕です!

 

今回も前置き長すぎた……

次回以降気を付けます!

 

 

 

では!