いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【ポケモン剣盾】リスナーさんにリクエストされたポケモンを活躍させるガラルの冒険 EX.【実況配信】

どもっす、いりぼうです!

今回もやりましたよ……

ポケモンいりぼうソード!!

 

 

今回は、第1部完結までがんばってくれた、

使用リクエスポケモンたちを、

一挙ご紹介!!

 

さっそくまいりましょう!

順番は加入順でいきます!!

 

 

 

ダーテング - ゴルゴ

f:id:irivo_horn27:20201128012301j:plain

最終わざ:

リーフブレード、ふくろだたき、じんつうりき、ふいうち

 

リアタイリクエスト後、初期の段階からずっとがんばってくれた秩父山の化身

くさタイプ、あくタイプのわざがけっこう刺さる場面も多く、

序盤から活躍する反面、耐久に脆さもあり、あっさりダウンする

かませ犬的なポジションにもなっていた

ターフタウンにリーフのいしが落ちていることに気づかなくて、ホントにゴメンwww

 

 

 

 

ランクルス - ランタロー

f:id:irivo_horn27:20201128012653j:plain

最終わざ:

サイコキネシス、サイケこうせん、アームハンマーじこさいせい

 

序盤から終盤まで安定した力を誇った最強の遺伝子細胞

とにかくとくこうが高く、基本ワンパン

すばやさは低めだけど、攻撃はだいたい受け止めるタフネス

かわいい見た目して一番エグかったのはこのランタローかもしれない

ダンデのリザードンを撃墜したのも彼だしねwww

 

※なお、ユニラン族はソードでは出ないため、交換でいただきました

 ご協力いただきました方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

バチュル(デンチュラ) - スクイッター

f:id:irivo_horn27:20201128013454j:plain

最終わざ:

ほうでん、ふいうち、むしのさざめき、でんじは

 

育てば育つほど安定感を上げていったプラズマ・インセクト

バチュル時代はなかなか力を発揮できず、

アイテム使うための人柱になることで役割を果たしている感も否めなかったが、

進化した途端に大化け!!

【でんじは】や【ほうでん】といった安定感のあるでんきわざで

海や空でイキった輩を成敗!!

中盤から後半でかなり頼もしい活躍を見せてくれました!

 

 

 

 

④ エーフィ - あさひ

f:id:irivo_horn27:20201128014256j:plain

最終わざ:

サイケこうせん、でんこうせっかサイコキネシスあさのひざし

 

リクエスポケモン軍に咲く一輪の朝顔

ソードでは出現率1%ながらすぐに出てきてくれて、

ここしかない、っていう日中配信でちゃんと進化してくれたマジ天使

性格も何気に【おくびょう】という理想を引き当てた運命のアイドル

ランタローとタイプや役割が被ったため、序盤はあまり出番がなかったものの、

後半は先鋒として出る場面も多く、キッチリと仕事をこなし輝いていた

 

 

 

 

グソクムシャ - ナオトラ

f:id:irivo_horn27:20201128014845j:plain

最終わざは上記の通り ※キャプチャ間違えてたwww

 

これぞコイキングの系譜を継ぐ超絶進化の女将軍

進化するまでは、どうも活かしてあげることができなかったのですが、

進化後はもはやエース級の活躍!!

初手で【であいがしら】、安定感のある【アクアブレイク

この2つで敵をほぼ一撃で葬る驚異の戦闘力……!おそろしい子……!!

HPが半分切ると引っ込む特性を進化後も最後まで持っていたのが唯一のかわいい点←

 

 

 

 

⑥ ピッピ(ピクシー) - あなくぼ

f:id:irivo_horn27:20201128020339j:plain

最終わざ:

ムーンフォース、てんしのキッス、アシストパワー、ちいさくなる

 

苦戦した中盤に、急遽彗星のごとく現れたピンクの悪魔

ソードでは出ないため、

配信中に実装されたポケモンGOの新システムの被検体でもある

とにかく強いフェアリータイプ、【ムーンフォース】がとにかく強力

中盤は彼女なしでは突破不可な場面も多く、

「困ったときはあなくぼ先生」と配信中もよく言ってた

 

 

 

 

⑦ ポットデス(真作) - チップ

f:id:irivo_horn27:20201128020838j:plain

最終わざ:

シャドーボール、おにび、わるだくみ、ギガドレイン

 

GETに1時間半も走るはめになったリクエスト軍きっての希少種

出現10%の中でも1%とか、よく出たよ、ホントにwww

活躍したのはシュートシティについてから

【くだけるよろい】ですばやさを、【わるだくみ】でとくこうを上げ、

シャドーボール】で必殺のパターンは最終局面で斬り込み役としても重宝

佳境にして、いままでのエース格のお株を奪う活躍を見せた

 

 

 

 

デデンネ- Dedenne

f:id:irivo_horn27:20201128021318j:plain

最終わざ:

ほうでん、ほっぺすりすり、じゃれつく、いかりのまえば

 

海を越えてやってきた(という設定の)雷(いかづち)の風来坊

DLCマップでしか手に入らないため、こちらも交換受け取り!

ありがとうございます!

入手当初はレベル1、でもフェアリーにでんきと恵まれたタイプを活かし、

ワイルドエリアの名だたるドラゴンを絶滅

気づけば、3匹いるでんきタイプで一番レベル上がってたわなwww

活躍の場は、セミファイナルトーナメントのみと、少し控えめ

ドラゴン狩りしてるところも配信すればよかったね←

 

 

 

 

⑨ タルップル - サンふじ

f:id:irivo_horn27:20201128021825j:plain

最終わざ:

りんごさん、りゅうのはどう、てっぺき、じこさいせい

 

リアタイリクエストにより急遽送られたリスナーからの最強お歳暮品

リクエスト&発送、本当にありがとうございます!

そもそもドラゴンタイプ、ってだけで嬉しい!!

しかも、そこそこポケモンガチ系な方からの発送で、

ステータスも出来上がってるwww

かなりのお助けキャラ感が強く、終盤の困ったところでは態勢を整えてくれた

 

 

 

 

⑩ バチンウニ - ほっかい

f:id:irivo_horn27:20201128022248j:plain

最終わざ:

びりびりちくちく、どくづき、じこさいせい、しっぺがえし

 

意外と捕獲に苦戦した北の海を統べる者

GET自体が後半、かつレベル差もあったので、活躍はこちらもシュートシティ到着後

記憶が定かではないが、おそらく

唯一ダイマックスをしていない

……という不遇ポジションでもある

まぁほぼ初期メンのスクイッターとフェアリーも持ってるDedenneもいたし……

それでも高い攻撃力から放つ【びりびりちくちく】は彼ならではの殺傷力!

 

 

 

 

⑪ ジュラルドン - ボス

f:id:irivo_horn27:20201128022341j:plain

最終わざは↑の通り ※こちらもキャプミスさーせん←

 

リクエストがきた瞬間、滾って滾って仕方なかった鋼鉄の魔獣

だって、ドラゴンだよ!?ドラゴンタイプ好きすぎるんだよ!!

捕獲したのが10番道路なので、当然活躍はシュートシティ以降

それでも、ダンデ戦では必殺のメタルバーストがこれ以上ない決まり方をし、

キバナさんとのジュラルドンミラーマッチは

マジで必見!!

 とにかくロマン溢れる活躍をした

 

 

 

 

以上、11匹!! リクエストいただいた皆様、

本当にありがとうございました!! 

 

ちゃんと全員活躍してます!

その雄姿は、こちらのYouTubeの再生リストからご覧ください!!

 【ポケモン剣盾】配信プレイまとめ - YouTube

 

 

 

 

これでやっと、カイリューをお出迎えできるぞ……!

そしてガラルでの冒険はまだまだ終わらない!

カイリューとガラルの旅、するんやあああああああああああッ!!

 

to be continued!

 

 

 

では!