いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑦ 角弓の節 死神の噂【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今日もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今節は、タイトルから見ていきましょう

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004221029j:plain

さっそく不穏

 

今回は、前回の女神生誕の儀の際に無理して撃退した

【死神騎士】

……が、関係するようです

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004221221j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004221429j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004221228j:plain

前節の章末会話にて、大慌てのセテスさん

いつも冷静な彼が取り乱す理由、それは……

 

妹・フレンちゃんの失踪!!

街では【死神騎士】が

ガラガラへびがやってくる

……的な感じで噂されており、非常にイヤな予感がします

序盤にして、さっそくフレンちゃんが亡き者に

なる可能性も十分になりあり、ホントに不穏ですが、まずは情報を集めます

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004225933j:plain

ちなみに今回の衣装はこちら

秋=芸術のシーズン、ってことで踊り子の衣装です

不穏なテーマなのにこの先生、浮かれまくってます

ダメだ、早くなんとかしないと……

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004221718j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004221731j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004221739j:plain

生徒に色々聞くと、容疑者が出るわ出るわ……

大漁じゃあああああああッ!!

この三人の中なら、ハンネマン先生は間違いなくシロだろうし、

トマシュのじっちゃんも、さすがに考えにくいので、

イエリッツァ先生が容疑者の筆頭かな

 

 

 

……とか思ってたら、そのイエリッツァ先生の部屋にて

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004222202j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004222222j:plain

おっぱいが死んでる……!?

……もとい、マヌエラ先生がイエリッツァ先生の部屋で倒れてます

そしてダイイングメッセージのようにマヌエラ先生の指先には、

怪しげな地下への道が続いています

なにこのコ〇ンや〇田一もビックリの展開

こんだけわかりやすくしてくれると、頭のよくないボクにも理解しやすいです

今のFEはホントに親切な設計ですな

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004223056j:plain

というわけで誘われるように地下道へと進む金鹿一行

もちろんいますね、死神騎士

フレンちゃんも気絶こそしてますが生存はしてるので、とりあえず一安心

ほんなら今回もお引き取り願いましょう

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004223404j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004223421j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004223430j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004223610j:plain

今回はギミック多めのマップ

ワープ床に、ステータスを補助する床、そしてレバーを操作すると

ステータス床をOFFにすることもできます

このギミックを上手く使いながら、

戦いを有利に進めつつ、宝箱の回収にも回ります

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004223703j:plain

さぁ、問題の死神騎士さん

ステータス自体は前回と大きく変わりないので、戦法自体は同じように、

計略でチマチマ削ったところに【ルナΛ】で一気に仕留めます

レベルが前回より上がってる分、幾分か楽には戦えますが、

今回は頼りになるクロードが、

おっぱい先生をあんなことを!!

……もとい医務室に連れて行ってるため不在

もちろん例によって一発をもらうと重いので、戦いは慎重に……

 

 

また、今回の死神騎士撃退においてめんどうなのが、

マップのクリア条件

 

今回のクリア条件は、【死神騎士の撃退】および

【死神騎士以外の敵の全滅】

なので、うっかりとりまきのみなさんを倒してしまうと、

死神騎士は撤退してしまいます

魔法を使ってくる敵を、近接武器を装備した仲間で上手く引き付けて、

倒さないで済むような形を作りたいところ

自分もこれだけで3回はやりなおしました←

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004224640j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004224653j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004224704j:plain

気を遣うマップはそこそこ成長率も期待できるもの

注目はレオニーさんのステータス

とうとう守備が速さを超えた

マジで弓を撃つアーマーナイトかなにか

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004224940j:plainf:id:irivo_horn27:20201004224913j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004224929j:plain

ちなみに今回の助っ人は

黒鷲の学級リンハルトくん

死神騎士との戦闘ということで、大ダメージを受けたことを考慮して、

ヒーラーを用意しておきました

……あんまり出番はなかったけど

ついでに騎士団のシャミアさん、カトリーヌさんも仲間入り

お助けユニットは例によって経験値泥棒感がぬぐえないので、

しばらくはお留守番かと←

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201004225310j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004225318j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004225333j:plain

f:id:irivo_horn27:20201004225349j:plain

というわけで無事にフレンちゃん救出

どうやら特別な存在らしく、今までは人気のないところで暮らしていたそうな

安全を考慮して、ガルグ=マクに住んでたようですが、

今回の件を受けて、護衛も兼ねて金鹿の学級に加入

することに!

でもフレンちゃんも普通に戦闘キャラとして戦えるみたいです

ならば話は早い

自分の身は自分で守れ

 

 

 

今節は以上!無事に人助けも成功!

次回はいよいよ伝統の【グロンダーズ鷲獅子戦】!!

模擬戦以上にアツいクラス対抗戦となりそうです!

お楽しみに!!

 

 

では!