いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉝ クロード外伝 砂に眠る神話【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ、今回もはじめましょか……

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

プレイ日記更新……いつも滞ってて申し訳ない!

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105170544j:plain

今回は前回同様、グロンターズ前の外伝マップ

外伝マップは今回でラストです!

今回の主役は……

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154836j:plain

我らが金鹿の学級の級長にして、レスター諸侯の盟主

クロード=フォン=リーガン!

飄々として掴みどころがなく、計算高く用意周到

かと思えば、叶えたい野望はまったくブレず初志貫徹

仲間を大切に思いながらも、自らの野望のためならなんでもする

ついた異名は【卓上の鬼神】

いまだ謎も多いこの男ですが、

 

今回の外伝では、

決して彼の素性に迫らないのであしからず

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105170557j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105170602j:plain

情報収集が大好きなクロード

今日も今日とて書庫で何か調べもの

そこへカワトー先生、忍者もびっくりのステルス

で、クロードに近づきます

心臓に悪いとか言われますが、まぁ

これぐらいしないとクロードからは何も聞き出せなさそう

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105170622j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105170645j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105170753j:plain

クロードが調べていたのは、四聖人が一人・聖マクイルについて

マクイルは自身も武人でありながら、鍛冶の技能も持ち合わせており、

多くの神聖武具をこしらえた、という伝説を残しているそうな

ネメシスとの死闘を繰り広げたタルティーンの会戦で命を落とした説が

濃厚だが、実は異説もあるとクロードは語ります

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105170816j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105170848j:plain

その異説とは、マクイルは東へ向かい、海を渡ってフォドラを後にしたというもの

 

そして、それとは別の噂として挙がっている地が、

ファーガスの北東にある地・スレン

ここに、海を越えて現れた聖獣を祀る神殿があるんだとか

クロードはどうやらそのお宝に目をつけているようです

個人的には、あくまでスレンに行くための口実

……だと思ってます

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105170902j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105170933j:plain

とはいえ、マクイルが手掛けた強力な武具なら、この先の戦いも有利になる

場所はエドマンド領からほど近いようで、同盟の事が落ち着いた今だからこそ

行くことができるのだ、とクロードに説き伏せられたので、

まぁ騙されたと思っていくことに

しょうがないなぁ、

クロードぼっちゃんは(激甘)

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171003j:plainf:id:irivo_horn27:20201105171157j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171207j:plain

さて、マップです

砂漠マップなので、騎馬隊が使いにくいですね

そしてマップのど真ん中に鎮座するのが、

今回のボス【風を呼ぶもの】

しゃべる、〇〇ものって名前、四聖人関連イベントってことでお察しください←

ステータスもスキルもかなり優秀……これは手ごわそうですね

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171012j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171121j:plain

【風を呼ぶもの】のほかにも、魔獣はちらほら

そんなに強力ではないので、サクッと倒したいところ

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171026j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171045j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171056j:plain

要所要所に点在する幻影兵はなんと

ドーピングアイテムを所持!

ドロップではないようなので、メガネくんの出番ですね

全回収は難しくとも、なるべく多く回収したいところ

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171352j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171420j:plain

砂漠は移動力や守備力を奪う、かなりの害悪マップ

となればやはり躍動するのが風紀委員長・イングリット

最近、必殺もバンバン出すので、基本的に彼女がほぼ敵を倒しますwww

タフさが売りの

ラファエルくんも頼もしいです

最近出番が控えめだったので、ついでにレベル上げもはかどります

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171516j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171523j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171540j:plain

アイテム回収や周囲の敵の全滅が終わったら、ボスをリンチに←

しかし、風を呼ぶものも

【烈風】を使い広範囲で大ダメージ!!

そういうときには

フレンちゃんのリザーブで!

移動が制限されるマップなので再移動もかなり効果的だし、

今回のMVPはまちがいなくこの子だわ

踊り子にしててよかった~

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171618j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171626j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171644j:plain

クロードとは個別の戦闘会話あり

もうこのセリフの時点で確定っすねwww

なにがって?

お察しください←

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171724j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171757j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171821j:plain

計略を上手く使ってアーマーブレイクしつつ、

タフなメンバーで削りきってフィニッシュ!!

予想以上に苦戦しましたが、マリアンヌ外伝のときよりは上手く対応できた気がする!

倒したら、風を呼ぶものはぐっすりとお休みになっちゃいましたので、

その隙にお宝をくすねていきます←

お宝は【ベガルタの剣】という、リーガンの紋章入りの神聖武器!

あれ……クロードの剣レベル、上げてたっけ……

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105171843j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105171934j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105172000j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105172029j:plain

無事にお宝も手に入れて帰還
どうやらクロードは、

真実はこの目で確かめないと気が済まない

ようで、実際にスレンで確かめたかった、とのこと

最初からそう言えばよかったのに←

 

とはいえ、やはり謎は深まる一方

しゃべる聖獣……女神の眷属……

より彼の中に入った情報が多すぎて、珍しく持論がまとまらない

やはりすべてはレア様を救い出して洗いざらい吐いてもらうのがよさそうだな

 

さぁ、これで寄り道は全部終わり

グロンターズでついに皇帝を引きずりだした

一気に攻め立てて、打倒帝国!!

 

 

 

次回から本編に戻ります!

 

 

 

では!