いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉖ 天馬の節 煉獄の谷【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

 

前節、セイロス教団とも手を取り合い、新たな軍旗を掲げ、

いよいよ帝国軍に一矢報い、ついに戦争に加わります!

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191054j:plain

しかしこのまま戦に赴いても、帝国の圧倒的戦力に潰されるだけ

なのでまずは同盟にお願いして、兵力の増強を図ります

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191133j:plain

しかし、同盟はご存じの通り、内紛状態

特に新帝国派のグロスタール伯爵が目を光らせているので、

そう簡単にはいきません

ですが、クロードには強い協力者がいます……

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191154j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001013349j:plain

そう、5年前にも一度お姿を拝見したジュディットさん

ダフネル家の領主で【烈女】とも称される女傑です

あのクロードを【坊や】と呼ぶほどで、皮肉や冗談にもこの返答

マジで逞しすぎるwww

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191226j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191337j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191349j:plain

そのジュディットさんから早速連絡がありました

同盟の目が行き届かないよう、こっそりと受け渡しをするため、

【煉獄の谷と呼ばれる【アリル】に向かうことに

 

しかしマリアンヌさんが、何やら引っかかることがある様子を見せ、

少々不穏な流れが出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191401j:plain

あとコイツは絶対スパイだわ

今までの経験上、急なモブは絶対なんかあるからwww

さらに不穏になってきましたが、とりあえず【煉獄の谷】に向かいましょう

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191438j:plainf:id:irivo_horn27:20201025191423j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191431j:plain

今節からなんとアンナさんが【秘密の店】を開いてくれるように!

シリーズではドーピングアイテムCCアイテム

売ってくれることでおなじみですが、今作も例外なく売ってくれます!

特に【最上級試験パス】めっちゃほしかったんすよ!

おかげで、最上級クラスになるメンバーも増えてきています!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191501j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191510j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191519j:plain

一行はアリルに到着

アリルは炎があちらこちらで噴き出す渓谷で、まさに【煉獄の谷】

しかし、そこはさすが金鹿メンバー

緊張感のかけらもないコメントが飛び交います

お前ら、遠足に来てんじゃねぇんだぞwww

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191529j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191541j:plain

しかし、ここでマリアンヌさんが思い出します

アリルは女神の怒りが生んだ地……つまりこの灼熱地獄も神の創造だと

にわかに信じがたい伝承ではありますが、ここまでの状態になっているとなると、

確かに何か別の力が加わった、という言い伝えは信憑性も高そう

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191609j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191652j:plainf:id:irivo_horn27:20201025191625j:plain

そんなこんなで遠足気分を味わっているところに、珍客登場

ファーガス神聖王国の諸侯の一つ・ローベ家がやってきました

ローベ家は屈強な騎士団を要します

帝国派に寝返った諸侯なので、何かしら情報を得て、

同盟軍がここに来ることを知っていたのでしょう

やっぱあのモブがスパイだったか……

スパイの多くはシャミアさんが始末していたようですが、

彼は始末しそこねていたようです

甘いぞ、セイロス教団

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025191802j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025191833j:plainf:id:irivo_horn27:20201025191818j:plain

というわけでマップに移り戦闘です

どこかで見たことあるマップだな、と思ったら

イングリット風紀委員長の外伝の時に来てましたね

相変わらずダメージ地形が行く手を阻むので、

こういう時は踊り子・フレンちゃんの出番!

再行動で上手くダメージ地形をかわしつつ、ズンズン進軍させます

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192049j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192107j:plainマップの右上には……アッシュくん!?

ついに士官学校の生徒だったメンバーも敵として登場します

なんとかして仲間にできないか、と思いますが、

スカウトできてないしさすがに厳しいよなぁ……

 

兵種こそ中級のアーチャーですが、

何気に【キラーボウ】を持ってて、かつ技も幸運も高め……

必殺の危険性を考えると、

ますます敵にしたくないなぁ、この子

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192126j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192159j:plain

仕方がないので、倒すしかない……!

牙を剥くなら、容赦しないのがカワトー軍

クロードで一気に近づいて始末します

 

響く断末魔……そしてこのセリフ……

なるほど、風花雪月が

しんどいと言われる理由はこれか

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192227j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192240j:plain

アッシュくんを屠った悲しみの最中、ターンが経過すると、

やっとジュディット軍登場!

本編の流れ的に、このジュディットがやられてはいけないので、

近づいてる騎士団を全滅させましょう!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192006j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192029j:plain

敵将のグェンダルは、

【ランポスの盾】という騎馬特効を無効にする装備品を持ってます

ドロップじゃないみたいなので、

メガネくんがこっそりくすねます

 

盾をかっさらったあとは、始末するだけ

最上級のグレートナイトですが、魔法で殴れば余裕です

ちょうどフレンちゃんが近くにいたので、

軽~くボコっておきましたとさ

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192407j:plain

戦闘後、ようやくジュディットさんと再会

5年前と同様に、クロードのことを【坊や】と呼びますが、

もう盟主のクロードとしてはやめてほしい様子

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192427j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192442j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192546j:plainf:id:irivo_horn27:20201025192509j:plain

しかし、さすがはジュディットさん

クロードを軽~くあしらい、手のひらでコロコロコミック

ローレンツまで【坊や】扱いする辺り、ホントに逞しいwww

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201025192629j:plain

f:id:irivo_horn27:20201025192702j:plain

 一通り【坊や】たち相手にべしゃり倒した後は、

自分も仲間になる、と言い出すジュディットさん

もう何もかもが直球だなぁ、この人

というか、このタイミングでまたお助けユニット増えるの?

弓のお助けユニットは

すでにシャミアさんが手持無沙汰なんですが?

 

クロードは、ダフネル領はどうするんだ?と問いますが、そこはぬかりなく、

リーガン家の宰相であるナルデール

という男に頼んだとか

もはや直球を通り越し、破天荒

勝手によその領家の宰相に頼むとか、やり過ぎよwww

 

 

 

とはいえ、貴重な戦力を得たカワトー軍

この調子でますます歩みを進めていきます

 

しかし、アッシュくん……確かにこれはファンにはキツいのう……

自分はまぁ、大丈夫ですが……これが今後も続くのか……

 

 

 

 

確かにメンタルに良くない

 

 

 

 

では!