いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉔ 星辰の節 再会の夜明け【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

 

前回、帝国軍の侵攻を阻むものの、

タレスの魔道により奈落の底へ落ちてしまったカワトー先生

 

 

あれからどうなってしまったのか……?

そもそも先生は生きているのか……?

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022231239j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022231250j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022231300j:plain

誰かが何かに語り掛けるところからスタートする新章

この声、そしてこの口調……間違いなくソティスのもの!

ということは語り掛けている先はカワトー先生?

でも一体化して会話はできなくなっていたのでは……?

 

そんな疑問はさておき、おそらくあの侵攻以降も戦争が続いているのでしょう

大地が泣いている、とまぁ、

ムー〇ンのパパもビックリななんとも抒情的な表現で

現状の悲惨さを説き、それを収められるのもお前だけだ、と伝えます

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022231715j:plain

これは完全にソティスwww

学生のようになかば強引にたたき起こされ、ストーリーは始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022231839j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022231921j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022231933j:plain

目を覚ましたのはやはり我らがカワトー先生

どうやらあのあとずっと深い眠りについていたようで、

時はすでに5年が経過

まぁずいぶんとよく寝たこと

 

ガルグ=マク大修道院はすでに崩壊しており、

フォドラの象徴だった姿はもうすでになかった

そして本当なら今日は【千年祭】の日

もちろんガルグ=マクがこんな状態でお祭りなど行われるわけもありません

 

 

待てよ……【千年祭】……?

 

Σ!? い、行かねば!!

あの【約束】があるじゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022232353j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022232407j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022232415j:plain

そう5年前のあの日……舞踏会の前夜祭

先生は確かに約束した

教え子たちとガルグ=マクで会う、と

 

その約束通り、崩落した大修道院には

立派な姿に成長したクロードの姿が!!

ますますイケメンになってからに……!

しかも声もちょっとばかし大人ヴォイスに!

こりゃ人気でるわ

 

寝坊が過ぎる、と、あのころと変わらない口調で再会を喜ぶと

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022232842j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022232849j:plain

止まっていたものが動き出した、と言わんばかりに

「ようやく、夜明けが訪れる」と呟くクロード

 

いや、マジでこのアニメーションは

さすがに鳥肌立った

ベタなんだけど、よすぎた

あとクロードの中の人の豊永さんの声の差別化がうますぎ

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022233138j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022233151j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022233205j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022233218j:plain

5年の歳月の間に情勢はかなり大きく動いていたようで、

そのことに関してはクロードが先生に教えてくれます

※プレイヤーにはナレーションが教えてくれます←

 

まず大きく変わったのはファーガス神聖王国

元々【ダスカーの悲劇】以降、治安もかなり良くなく、

親帝国派の領家の謀反もあり、

ディミトリ殿下が処断……!?

え、殿下、もう出番おしまい?

はやすぎない? さすがにこんなオチはないよね?

 

 

一方、クロードはじめ教え子の母国・レスター諸侯同盟

なんだかんだ小競り合いこそあるものの平穏を保ってきた同盟内も

親帝国派反帝国派で分裂

今にも内部分裂が起きそうなところまできている

それはさておき、ディミトリ殿下の例があるしみんなが心配

 

 

そしてこの現状の元凶でもあるアドラステア帝国

日に日に勢力を増やし、日に日にフォドラを侵攻

もはや一強となりつつある現状である

やっぱまだ生きてるわな……

とりあえずそのセンスの悪い角

へし折りに行ってやるから待ってろ

 

 

そして崩壊後のセイロス教団

大司教レア様はあの後行方不明に

龍の姿になったのが最後だったが……

死んでしまったのか、はたまたどこかで隠居しているのか……

そのレア様を探すべく、騎士団も離散

そのためガルグ=マクも崩壊したまま放置されており、

いまや盗賊の根城になってるとか

そりゃ帰ってこねぇよwww

やだよ自分ち盗賊住んでて一緒にルームシェアなんてwww

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201022234428j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022234439j:plain

f:id:irivo_horn27:20201022234448j:plain

情勢を教えてくれた後は、

カンタンにご飯を食べつつ、あの【約束】の話になります

この場には先生とクロードしかいませんが、みんなはどうしているのだろうか?

おそらくクロードはみんなのことを知っているとは思うのだが、

その前にクロードは腹ごなしを提案

剣と指揮の腕を確認、ってことは戦闘っすね

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023001953j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023002001j:plain

今回は崩壊したガルグ=マクがマップ

ボスはアンナさんの外伝でも悪徳商人として立ちはだかったバジャルド

やっぱり盗賊だったんすね、この人……

敵の数が、先生とクロードの二人に対して

かなりの人数ですが、安心してください……

この二人のレベルは上げすぎています

これぐらいは適当に運用してても余裕だな

ドロップアイテムもかなり多いようなので、しっかり回収回収

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023002359j:plain

そういやクロードがドラゴン乗ってんな……ドラゴンナイトになんてしたっけな……

とか思っていたら、

【ドラゴンロード】という専用兵種になってました!

しかも【英雄の遺産】である弓

【フェイルノート】まで持ってくるおまけつき!

この武器、射程が他の弓よりも少し射程が長く、

専用の戦技まで使える上に、必殺も高いとか、何この鬼に金棒感

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023002756j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023002802j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023002814j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023002827j:plain

2ターン経つと、かつての教え子登場!!

みんなもクロードと同様に成長した姿に変わっています

特にメガネくんとレオニーさんの声がやたら大人になっている

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023003008j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023003022j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023003037j:plain

さらに2ターン経過すると、さらに登場!!

回復もできる二人が追加されたのは素直にありがたい

にしてもマリアンヌさん

なんか垢ぬけた?……ってぐらい表情が違う

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023003415j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023003448j:plain

先生に生徒が隣接すると特殊会話も発生させられます

死んだと思われていた分、再会を喜ぶ声が多いものの、

まずは盗賊の始末に集中します

みんなホントにこの5年で逞しくなっているようです

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023003649j:plain

これだけの戦力がそろえば、あとはガンガン進むだけ

リシテア【ワープ】を使いながら、

イグナーツ宝箱の回収をしてもらいつつ、

ボスのバジャルドを挟み撃ち!

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023004303j:plain

あっさり倒したと思ったら身代わりだった!

ホンモノのバジャルドは逃走態勢を取ります

もちろん逃がすつもりはござらんので

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023004451j:plain

ヒルダちゃんで空襲

やっぱり街道マップは飛行ユニットが優秀だ

 

確かに貴族を捕まえて売りさばけば儲かるでしょうねぇ

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023004605j:plain

まぁ、捕まえられればの話なんすけど

相変わらずのツーパン空襲であっさり屠ってマップクリア!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201023004812j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023004850j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023004939j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023004946j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023005007j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023005017j:plain

f:id:irivo_horn27:20201023005031j:plain

そしてやっと、改めて、
金鹿の学級のメンバーと再会

みんなホントに立派になりやがって……!

オジさん、涙腺緩んじゃう

 

盗賊討伐というレクリエーションを終えたところで、

これからが本番よ

 

立派になったメンバーとともに、これからまた戦える……!

さぁ、おっぱじめようぜ……

 

 

 

 

真の【同窓会】ってヤツをよおッ!!

 

 

 

 

では!