いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑰ アンナ外伝 秘密の商人【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今回も外伝編です!

 

今回の主役はこちら!

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015122657j:plain

FEシリーズおなじみ・中断のおねえさんことアンナさん

風花雪月ではダウンロードコンテンツとして登場します

ガルグ=マクに行商で来ていますが、スカウトして戦闘ユニットとしても

協力してくれます

速さや剣適正があるので、そこそこ強いです

今回はほぼ使いませんが

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015123001j:plain

儲け話にはめっぽう目がないアンナさん

どうやら別の商人から、埋蔵されていたお宝の話を聞きます

すぐにでも駆け付けたいところですが、お宝さがしは危険と隣り合わせ

一人では心配なので、またしてもたまたま通りがかった先生と学級に協力を依頼します

この先生、偶然で困りごと引き寄せすぎ

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015123336j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015123342j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015123412j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015123419j:plain

現場では、情報通りにお宝ザックザクザックJAPAN!

しかし、情報提供元でもあり、

協力していたはずの商人・バジャルドさんの後ろには

あからさまに怪しく賊にしか見えない荷物係の姿が

間違いなく、掘り出しに手伝わされただけなので

しっかりバイト代をいただく

ためにも、詐欺師の皆さんをコテンパンにしましょう

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015123830j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015123843j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015123849j:plain

まずはコテンパンにする前に下ごしらえ

この外伝は礼拝堂に行く前に行ったものでもあるので、本編進行の下準備も兼ねてね

順調に生徒のみんなが上級職にCCしていきます

ヒルダちゃんはおサボりがたたってか

今のところ、能力の伸びがゴミのよう

なので、今作で良成長を見せると噂のドラゴンナイトになったここからに期待

あとリシテアさん、ついに【ハデスΩ】までマスター

この子、スキルのおかげもあって、とにかく技能の伸びが著しい

育てるのが楽なのに強い、って……いいね

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015130158j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015130233j:plain

さぁ今回のマップですが、今までに比べて少し難易度が高めです

理由を何点か

① ドロップアイテムを持った敵がその場離脱を決め込む

数ターン経過すると、お宝を持った敵がその場ワープを決め込むので、

すぐさま倒しとかないと、取りこぼしをしてしまいます

…まぁ、そこまでレアなアイテムは持ってないんですが←

 

 

② ターン制限ありなので、経験値を取りこぼす

その場ワープももちろんですが、ターン制限ありのマップなので

うかうかしてると、敵将や上級職からもらえる美味しい経験値をもらい損ねます

もったいないオバケがやってくるよ

 

 

③ 敵がそこそこ強い

攻撃を仕掛けたときは確定連撃の上級職・グラップラーや、

高移動高範囲攻撃の最上級職・ボウナイトなど

相手にはあまりしたくない敵がけっこういるので、急いでいても戦力を分散すると

非常に危険

 

全部こなそうとすると、マジで今までの育成が問われますね~

というか、なんでこういうマップに限って

イングリットいれなかったよ

フェルディナントを育てたかったんだと思います、たぶん←

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015131144j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015131147j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015131154j:plain

こういうマップは守備が高く、受けられるユニットが輝く!

育成も兼ねて、左側をフェルディナントで突撃させて、

中央から右にかけてはラファエルを盾に、弓や魔法で遠距離攻撃!

急がば回れ

やることが多く、急ぐ必要があるマップでもまずは確実に敵を減らすのだ

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201015131644j:plain

f:id:irivo_horn27:20201015131703j:plain

ワープをさせてるのは敵将のバジャルドさん(という設定)なので、

このマッシュルームを狩り取ればその場ワープを断絶できます

 

無事にミッションはすべて終え、パーフェクトクリア!

これは物資や経験値以上に

プレイングを学ばせていただいたわ

……とはいえ、難易度ノーマルなんですけどね……

 

 

 

ここで一句

 

 

 

 

山と海 せわし戦場 天馬鳴き

移動制限エリアやターン制限ある時の飛行ユニットのありがたみを

改めて噛みしめましたとさ

 

 

 

 

では!