いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑫ ラファエル&イグナーツ外伝 不穏な死の連鎖【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今回はルミール村の異変調査に行く前の外伝マップ編

 

主役はこのお二人!!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011154453j:plain

商人の息子の巨漢

ラファエル=キルステンくん

大食漢でマッチョ、でも頭を使うことは苦手という

脳筋キャラとして特化した

わかりやすく、そして憎めないキャラ

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011154924j:plain

妹のマーヤちゃんのためにもがんばるお兄ちゃんキャラとしても輝いており、

身体と同等に器もビッグです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011155142j:plain

そんな彼の幼馴染でもある

イグナーツ=ヴィクターくんも今回の主役

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011155353j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011155816j:plain

絵を描くことが好きで、女神への信仰も深いメガネくん

画家志望ですが、商家の親の言いつけで騎士になることを命じられ士官学校

 

 

実はこのメガネくんことイグナーツ

幼馴染のラファエルに少々負い目を感じています

そこを深堀したエピソードにもなっている今回の外伝マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011160438j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011160448j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011160453j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011160500j:plain

ラファエルが先生に戦い方を教わっているところからスタート

苦手な勉強にも取り組む姿だけで好感度UP!

そこへ、メガネくん登場

どうやら同盟領で商人が魔物に襲われている、という噂が

ラファエルの両親も同じような境遇で命を落としており、放ってはおけません

さっそく出発します!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011160945j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011160755j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011160803j:plain

さてマップです

敵の能力自体はさほどでもないですが、商人が割と厄介なところに幽閉されています

 

魔獣はもちろん、ほかの敵にも襲われるので、

イングリットを向かわせ敵を一網打尽にしたら、

リシテア【ワープ】マリアンヌ【リブロー】

上手く使いながら商人全員の生存を目指します

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011161234j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011161159j:plain

商人の救出、魔物の撃破をしながら、中央に陣取る敵も倒します

ツィリルくんのレベリングも兼ねてかなり戦わせました

能力の伸び方がエグい

これはクロードやレオニーのポジションも安泰じゃないぞ……!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011161403j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011161416j:plain

無事に商人も全員生存させ、クリアに成功

しかし不穏なセリフを敵将が残します

この魔物騒動を引き起こしたのは伯爵……?

 

噂の域を超えませんが、リーガン公とラファエルの両親が死んだ

先の魔物騒動はグロスタール伯によるものではないか、と

そういやローレンツもやたらクロードをライバル視してるしな

親子そろってリーガン家を嫌ってるようです

血は、争えない

 

で、その事故のきっかけになる美術品の取引には、

本来イグナーツの親がいく予定だったが、別の取引のため、

ラファエルのご両親であるキルステン夫妻を斡旋

ところが事故に巻き込まれて命を落としてしまいます

 

そりゃメガネくんも負い目感じるわな

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201011161427j:plainf:id:irivo_horn27:20201011161440j:plain

ところがどっこい、ビッグなラファエルくん

そんな親のこととか侯爵同士のしがらみとかは自分とは無関係と一蹴

自分とメガネくんはもちろん、

クロード級長やローレンツくんとの友情にまったく関係ない、と

難しいことを考えたくなかっただけかもしれないが、

なるほど、これが聖ラファエルってヤツか

 

 

 

 

 

さて、ラファエルくんの評価が爆上がりしたところでお別れです

次回も外伝マップ!

 

それではみなさんもご唱和ください

f:id:irivo_horn27:20201011162209j:plain

f:id:irivo_horn27:20201011162213j:plain

どりゃああああああああッ!!

そりゃああああああああああああッ!!!

 

 

 

では!