いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉙ 孤月の節 薔薇色の大河【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか……

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

金鹿ルートプレイ日記はずいぶんと久しぶりですなぁ……

楽しみにされてた方、お待たせしてすいませんm(__)m

 

 

今回はもちろん、本編、進めていきます!

 

f:id:irivo_horn27:20201105151041j:plain

f:id:irivo_horn27:20201026234039j:plain

前回は、【煉獄の谷】と呼ばれる地・アリルにて、レスター同盟の頼もしい味方・

烈女のジュディットさんが仲間いり!

おかげで兵力や物資もプラスされ、少しずつ対帝国に向けての準備が進みます

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105150945j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151001j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151013j:plain

とはいえ、ジュディットさんの手引きで得た物はわずか

それならば、とクロードはそのわずかなカードを上手く切り、同盟と一枚岩に

なる作戦をとります

そのために抑えるべき場所は【ミルディン大橋】

ミルディン大橋は帝国と同盟を繋ぐルートの一つで、砦としても機能するわけだが、

こちらは帝国の占領下 かつ、

親帝国派であるローレンツの実家・グロスタール家の管理下

のため、そう簡単には、こちらのモノにすることはできません

 

しかし、だからこそ抑えておきたいのがクロードの考え

親帝国派での幅を効かせているグロスタール家は同盟でも力を持つため、

ここで悩みの種である帝国案件を取っ払えば、一転、反帝国派にもなるはず

そうすれば、ミルディン大橋を拠点として扱うこともできるほか、

同盟の戦力も一気にUP!

【卓上の鬼神】ことクロードが、今まで以上に本気の作戦を考えます

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151121j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151154j:plain

作戦は↑の通り

同盟軍ではなく、リーガンとダフネルによる行動でグロスタール領へ牽制を入れ、

その間に本隊でミルディンへ奇襲!

グロスタール家に大橋への注意を向けない作戦で、帝国から大橋を奪還し、

グロスタールからの協力を得よう、という段取り

 

しかし、いますよね……内部スパイ疑惑の男……

そう……

ローレンツ=ヘルマン=グロスタール!!

彼はクロードに「自分が密告する可能性は考えないのか」と問いかけます

それに対してのクロードは……

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151238j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151244j:plain

同盟の未来がかかっている以上、

同盟に損のある選択を、

誰よりも同盟を思うローレンツがするはずない

そう確信しているクロード

 

この二人のやり取りかっけええええッ!!

ここで、ローレンツスパイ疑惑おおよそ晴れます

まだおおよそよ

ギリギリまでわからんのが、物語だかんな

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151324j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151337j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151553j:plainf:id:irivo_horn27:20201105151352j:plain

新規加入したジュディットさん、すでにメンバーにも気に入られている様子

ですがここで残念なお知らせ……

戦えるの、アリルだけだったっぽいwww

今後は進行サポートするだけで、操作ユニットでも、NPCユニットでもないとか

烈女様=輸送隊だったとかwww

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151440j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151452j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151500j:plain

一方、疑惑の男・ローレンツ

このセリフを見る以上、

スパイ疑惑、完全に抹消とみてよいかと

ここが彼にとってもターニングポイントになるといいな

性格的にも誰よりも同盟を思っていることは間違いないから、

ここでの成長が、彼自身の未来にかかっているはず

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151637j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151648j:plain

さぁ、そしてやってきましたミルディン大橋

作戦通り、本体はグロスタール家に見つかってしまうことなく到着できた模様

当然、国境というのは戦争における要点なので、クロードの言う通り

第一関門というべき戦いになることでしょう!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151752j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105151847j:plainf:id:irivo_horn27:20201105151853j:plain

敵将はラディスラヴァさん

彼女もまた五年前にガルグ=マクで戦った一人

エーデルなんちゃらさんのお気に入りらしいですが、その大事そうな盾は、

あとでメガネくんでボッシュートさせていただこう

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105151757j:plain

他にも【最上級試験パス】が盗めたり、宝箱もボチボチ配置されてたりと

メガネくん多忙マップ

特に【最上級試験パス】はレアなので、確実にGETしたいところ

マジでイグナーツアサシンルートは金鹿の必須項目だと感じた

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152105j:plainf:id:irivo_horn27:20201105152037j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152115j:plain

前節のアリルと比較すると、マップ自体はほぼ一本道

砦や弓砲台を拠点にする敵を丁寧に撃破していきます

ま、丁寧につっても、

上げすぎたレベルでの脳筋突入ですがwww

せっかくの帝国領なので、フェルディナントに暴れてもらってます

 

弓さえいなくなれば、うちの飛行ユニットは無双できるので、

北側から回り込んでいきます

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152207j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152217j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152235j:plain

マップの約半分ぐらい進軍したところで、いつぞや外伝でコテンパンにしたダメ貴族、
アケロン、再び

長いものに巻かれる属性のため、完全に親帝国派

ラディスラヴァの指示で挟撃してきます

当然、歯向かう敵には容赦しないのがクロード

……というか、ローレンツもこうなってた可能性あるんだよな……おっかねぇ……

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152140j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152253j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152309j:plain

というわけで後ろからの敵はお掃除

せっかくの外伝からの因縁なので、戦闘会話こそありませんでしたが、

ローレンツで始末しましょう

 

我ながら、なかなかいいキャプ画が撮れたぞwww

ギャグマンガ感がすごいwww

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152343j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152351j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152357j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152422j:plain

敵の数もそこそこ多い上、挟撃や砦での増援もなかなかにあるので、

レベル上げや技能上げがはかどるはかどる!!

特にみんな上級職、最上級職になってるので、

兵種マスタースキルもけっこういいスキルが揃っててウマウマ!

というかもう

この状態でも帝国潰せんじゃね?

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152436j:plain

残すは敵将のみ!

射程に入った段階でラディスラヴァも動き始めるので、

さっさとメガネくんにアウロラの盾】を盗んでもらいます

シリーズ恒例の飛行特効無効アイテム!

クロード、イングリット、ヒルダと……候補生がいすぎて迷うwww

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152459j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152506j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152518j:plain

お土産頂いたら、あとは始末するだけよ

どうだい?

帝国出身者にやられる気分は!?(ゲス顔)

 

今回、南側ルートはマジでフェルディナント無双だったなぁ

一人で駆逐していってたもの

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152535j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152608j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152622j:plain

無事に作戦通りミルディン大橋の制圧に成功!

しかし、クロードの仕事はここから

盟主として、一度リーガン家に戻り、そこからグロスタール伯を説き伏せ、

同盟をまとめあげる、という大仕事が残っています

 

その間、メンバーのみんなには帰省を勧める

また次なる戦いに向け、一時の羽休め

こういうフォローもぬかりない我らが盟主、マジイケメン

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105152658j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152721j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152816j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105152827j:plain

クロードは、先生と共にリーガン家へ帰還

どうやらこのあとの仕事でもキーマンはカワトー先生

思ったより、頼りっぱなしだよな君も

 

リーガン家には宰相のナルデールも帰還済

どうやらグロスタール領へのちょっかいは、彼が指揮をとっていてくれた様子

前回に引き続き、

何から何までお疲れ様ですwww

 

しかし、妙に馴れ馴れしいところから、急に態度が変わったり……

この人も微妙に裏設定がありそうな予感……

このタイミングでの新キャラってのは、どうも怪しさしかないしなぁ……

 

まだまだ落ち着けるまで時間はかかりそうですね!

いいぜ、やってやんよ!!

 

 

 

 

では!