いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】㉛ 大樹の節 鉄血の鷲獅子【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか……

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今回は本編進めていきます!

タイトルはこちら!

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105153727j:plain

もうイヤな予感しかしないよね

鷲獅子ってアンタ……もうあれしかないやん……噂の……

5年前にやったあの……

こりゃ激重展開ワンチャンだなこりゃ……

というか、なんで鹿は入ってないん?

 

※というわけで今回の記事は長いです←

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105153752j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105153805j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105153808j:plain

前回、ミルディン大橋奪還の後、クロードは盟主のお仕事

グロスタール伯爵はじめ、レスター諸侯の皆さまに協力要請をかけた結果、

レスターはついに一枚岩に!

というのも、同盟軍にはカワトー先生というレア様代理がいるため、

根っからのフォドラ貴族でセイロス教大信者のグロスタール伯は、

快く協力を買って出てくれたのだとか

ネームバリュー、大事

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105153833j:plain

そうこうしてるところに、シャミアさんが偵察から帰還

帝国軍はミルディン大橋を占拠されてしまったことから、

自軍の要塞であるメリセウスに兵を集中

迎撃形態を整えつつ、といったところか

一応、ここまでの同盟軍の一連の攻撃にダメージはあるみたいね

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105153917j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105153955j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154117j:plain

一方でミルディンには、謎の軍勢

ブレーダッドの軍旗……ということは、

ディミトリ、生きてるフラグ立った?

牽制はしてきたもののすぐに撤退した辺り、帝国軍と勘違いしただけ……?

それとも一応は敵意もある……?

ここにきて第3の勢力の登場で、雲行きが少し怪しくなってきます

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154151j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154156j:plain

まぁ何があってもいいように準備準備

散策を始める前に強制CCイベントにて、

クロードがバルバロッサ】という特殊職に!

ドラゴン+弓というだけでレアな兵種なのに、さらに上もあるのか!

というか、前節で

ドラゴンロードをマスターしといてよかった←

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154457j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154557j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154629j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154714j:plain

帝国軍もミルディン大橋を占拠した同盟軍への警戒はかなり強く、

こちらから帝国領に進軍する、となると

皇帝陛下直々に相手してくる

……という可能性もありえる、と

戦争の元凶とはいえ、知っている顔はやはり手をかけにくく、

そもそも帝国はいまだに兵力は強大

何があっても手を抜かず、万全に

クロードのこの意識が、この局面では非常に大事ですね

 

何でもいいから

早くあのアマの首をとらせろ(過激)

 

 





f:id:irivo_horn27:20201105154315j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105154351j:plain

ファーガスの残党と思わしき軍勢が近づいていることも気になるメンバー

戦争編開始時のあらすじで

葬られたと聞いていたディミトリ殿下……

幼馴染のフェリクスでさえそう聞く以上、

マリアンヌさんが亡霊説を唱えるのもわからなくもない話

ご本人だろうが亡霊だろうが、ディミトリと対峙するとなると、

苦戦必至の相手……帝国軍以上の注意が必要かと!

 

 



f:id:irivo_horn27:20201105154129j:plain

そしていよいよ同盟軍は、帝国領への進軍を開始!

もちろん帝国もメリセウスに集めた兵をフル稼働させ、同盟軍を迎え撃つ!

謎の軍勢も迫ってきているときた!

三つ巴の戦い……と聞いたら、察しのいい皆様ならお気づきでしょう!

そう、今回の戦場は……!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154733j:plain

鷲が飛び交う大平原・グロンダーズ!!

5年前……伝統の鷲獅子戦を思い出させますが、今回は……

命の奪い合い!!

そう……笑顔で会えるような同窓会とかじゃないのです!

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154801j:plain

ディミトリ生きてた!!

帝国への復讐心からか、視野が狭いどころかもはや何も見えなくなっています

眼帯してるから、文字通り半分視えてないしね←

あの頃の丁寧な物腰から一転、

「貴様らの首を残らず捩じ切り」みたいな物騒な事を、平気で言うようになってます

帝国に対して、ってんなら、気持ちはわかる

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154822j:plain

とうとう出てきやがったな皇帝陛下さんよォ!!

その表情は、これから学友と戦争をしなければいけない悲しみか、

それとも、自分たちの兵が駆逐する未来が読めている憐みか……

どちらにせよ、ここで討てば帝国の未来は終わる……!

 

OK、シンプルだ

ハッキリさせてやろうじゃねえの!!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154836j:plain

そしてクロードは言い得て妙

「酒の代わりに血を浴びるとは……」

マジでとんだ同窓会だわな!!

 

終わらせようぜ……クロード……

そして浴びようぜ……

勝利の美酒をよおおおおおおおおッ!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105154905j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155132j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155100j:plain

さてマップに移りましょう!

マップの中央の高台、そして弓砲台にはあの5年前の鷲獅子戦同様に

ベルナデッタが君臨!

当然、無造作に飛行ユニットで近づくのは危険なので、

前節でラディスラヴァから強奪した【アウロラの盾】を持たせた

クロードで近づき弓対決!

単体で戦っても速さがそこそこある上に【勇者の弓】まで持ってるとか、

マジでこの子、侮れない

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155424j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155436j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155504j:plain

エーデルガルトがいるところには、当然のようにいる

金魚のフンこと副官のヒューベルト

高台の付近で待っていますが、こちらはリシテアさんで遠距離から削りつつ

イグナーツで一気に処理

何気に【魔神の一撃】とか持ってるので、攻められる前にコテンパンにしくが吉

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155542j:plain

高台を制圧した頃ぐらいから、ファーガスも動き出す……!

自軍の背後にあたる南側からも増援がやってきました

いざという時のために回復できるフレンちゃんを残しつつ、

カワトー先生、リザイア地雷発動!!

よほど速かったり、魔法系でもない場合は、これでなんとかなるから助かるよね~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155218j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155317j:plainf:id:irivo_horn27:20201105154938j:plain

一方のファーガス残党軍の将は当然ながらディミトリ

桁違いの攻撃力……!!

攻撃62、必殺38に加え、射程無視反撃の【応撃】まで完備で、

ここまで上げすぎたレベル差を感じさせない強さ!

これ、極端なレベリングしてなかったら、倒せない説まであるぞ……

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155640j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155655j:plain

ディミトリ殿下はクロードと戦闘すると会話発生

同盟軍と王国残党は争う必要がないので、なんとか説得しようと試みるクロード

しかし、ディミトリはとにかく帝国を滅ぼすことしか眼中になく、

もはや眼前の敵を

すべて葬ることに取り憑かれています

こうなったら武力行使しかありません

計略で反撃をさせずに削りつつ……

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155733j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155918j:plain後は幼馴染が手を下す!!

いや、わかってるよ……こんなん非道なプレイだよ……?

でも、風紀委員長、速くて、命中高いんだもの……

そりゃ頼っちゃうよね?←

※必殺2が見えてなかったのは内緒←

 

ちなみにディミトリは撃破しても離脱扱い

もしかしたらどこかで再戦、もしくは協力ワンチャン……?

後者はともかく、二度と相手にはしたくない……

おっかなすぎるよ、この男……

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155820j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105155843j:plain

戦いは非常だ、といわんばかりに

イングリットフェリクス

王国出身メンバーがディミトリ軍相手に躍動

勝手知ったる相手だからこそ、相手の動きもよくわかるもの

 

……と言いつつ、やっぱりプレイしてて気持ちいいものではなかった、

と、素直に告白しておきます←

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155950j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160043j:plain

懐かしい顔はディミトリだけにあらず

まずはディミトリの従者で、学校ではダスカー人であることで

なぜか学校側に散々イジメられてたドゥドゥー

兵種はフォートレスなので、ある程度速さのある魔法ユニットなら怖くない

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105155234j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160103j:plain

そして益々美人になって登場したメルセデス

射程がなにげに3まであるので、魔防が低いユニットは無造作に近づくとそこそこ危険

地味に【リブロー】も持っているので、できれば早く処理したいですな

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160130j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160140j:plain

手早い処理なら、速いユニットで!

ということで、魔防は危ういがフェリクスにお任せ!

持っている【ラファイルの宝珠】が必殺無効、

かつメルセデス自身がそこそこ回避高めなので、若干心配な要素はありましたが、

さすがは剣に生きる漢、しっかり必殺仕事人!をしてくれました!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160224j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160331j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160542j:plain

そうこうしていると、高台に向かって

帝国軍の必殺仕事人・ペトラが進軍開始!

アサシンは速さが高くて危険なので、風紀委員長の出番!

一気に東へ舵を取り、空から急襲します!

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160359j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160414j:plain

ペトラを撃破すると、エーデルガルトが合図を出し、

高台を火だるまに!!

敵味方関係なしに火攻めにする策略でなりふり構わない感じ

それは焦りなんじゃないの、皇帝陛下さんよォ!!

とはいえ、火攻めエリアにいるユニットは、敵味方問わず

【動揺】状態になって動けなくなるので、集中砲火のピンチ!

そんなときは、こう呼びましょう……

 

助けて、フレンちゃああああああんッ!!

彼女は【レスキュー】が使えるので、離れた位置から自分の隣接マスに救出可能!

イングリットさんを即座に高台から離脱させて事なきを得ます

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160517j:plain

フレンちゃんがさらに優秀なのは、

以前から何度も使っているこの【リザーブ】の使い手でもあること

事、複数キャラを扱う戦闘ゲームにおいて全体回復、マジ最強

エーデルガルトと対峙する前に、味方を万全の状態に整えます!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160656j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160718j:plain

エーデルガルトも、クロードとの戦闘で会話発生

なぜかこの期に及んでお互いチヤホヤしあいます

え、お前らデキてんの?

先生そんな、恋人と敵対するラブロマンスなんて許してないよ?

 

冗談はさておき、キャプチャこそし忘れてますが、

エーデルガルトもディミトリ同様に高い戦闘力に加え、

もちろんのように【応撃】持ち

守備が薄い魔法ユニットは下手に近づくと斬り殺されるので、

まずはいつも通り、計略でチマチマ

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160815j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160825j:plain

最後はクロードでドーン!!

ここだけは、この形にしたかったwww

さぁ、皇帝陛下さん……

最後に言い残す事はあるか? あん!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160838j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160853j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160924j:plain

……と、思いましたが、撃破したものの離脱されてしまいます、残念!

かなりの大乱戦となってしまい、勝った心地はしませんが、

帝国軍に大きなダメージを与えたことはまた事実

切り替えて更なる進軍を図ります

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105160930j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105160939j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105161005j:plain

そして気になるのは、ディミトリの行方

できることなら王国とは協力関係を結びたいところだが、

健闘むなしく、ディミトリはエーデルガルトを追う最中、

帝国兵にリンチにされてしまったようだ

 

……え、てことは出番ここで終わり!?

それはさすがに哀しすぎるだろ……

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105161023j:plain

そのディミトリの亡骸を見つけるドゥドゥー

殿下の覚悟、想いを自らが背負い、エーデルガルトを討つ決意を新たにします

 

おや、これ……ドゥドゥー仲間になるんじゃね?

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105161111j:plain

グロンダーズでの戦いを経て、ここからは帝国の懐に飛び込んでいくことに

戦争の激化は必至になり、もはや命の保証は皆無

そのため、クロードは改めてみんなにここからの参戦するかどうかを問いかける

戦力よりも、みんなの命……

この漢、どこまでイケメンなんだ

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105161127j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105161148j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105161226j:plain

f:id:irivo_horn27:20201105161250j:plain

しかし、みんなもまた生半可な覚悟でここまで来てない

各々背負っているものの違いこそあれど、想いは同じ

全員揃って、帝国を倒し、レア様を救出することを改めて決意します

てめぇら、GREATだぜ!!

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201105161338j:plain

 そして、クロードは更なる策のために同盟領へ帰還

いよいよ、帝国の中核を叩く好機が訪れた……!

グロンターズで流した学友たちの血を無駄にしないためにも……

 

 

 

絶対勝つッ!!

 

 

 

長くなりました!さーせん!

 

では!