いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑭ ソティス外伝 赤き谷の冒険譚 & マヌエラ&ハンネマン外伝 氷炭相容れず【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今回も引き続き外伝マップ編!

ドドンと、一気に2マップいきます!

この辺、外伝が集中してて多いんだよ……

どこかでまとめとかないと本編進まねぇんだよ!!

※前半はルミール村以前、後半はルミール村以降のマップです

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012233052j:plain

今回の主役 その①

なんの因果か、主人公の中に住み、テレパシーのような力で会話する

不思議な少女・ソティス

 初めての課題で訪れた【赤き谷】ザナドが気になるようなので、伺うことに

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012233222j:plain

記憶が基本的にあいまいで、もやがかかったようだ、というので

若年性認知症が疑われますが、

どうやらこのザナドに昔住んでいたのではないか、とのこと

しかし、このザナド……

まったく赤くないのに【赤き谷】って言われてるのはなぜだ?

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012233356j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012233620j:plain

そうこうしてるうちに魔獣に囲まれる先生

今回のマップは魔獣の全滅と至ってシンプル

ザナドは特殊なギミックもないので、

それぞれをタコ殴りにしていくだけ

ただし、マップ下から出てくる魔獣は毒も持っているので注意

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012233659j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012233706j:plain

各個撃破でサクッとクリア

魔獣相手は経験値も稼げるし、クリア後のご褒美として

【天刻の拍動】※ターンの巻き戻しができるチートシステム

の回数が1回増えるとか、

マップの難易度と報酬がいい意味で見合ってないwww

 

まぁ、ソティスも満足してもらったようなので、次いきましょう←

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012234050j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012234102j:plain

今回の主役 その②

続いての外伝マップは士官学校の凸凹教員コンビ

おっぱい先生ことマヌエラ=カザグランダ先生

【紋章学の父】ハンネマン=フォン=エッサー先生です

 

 

以前、死神騎士に襲われたおっぱい先生は、そのことをいまだに根に持っています

そんな中、死神騎士の所在が噂され、とっちめようと計画しますが、

真面目で慎重なハンネマン先生は、さすがに無茶だ、とストップ

しかし【堅物ヒゲ男】と、センスの欠片もないあだ名をつけて、

おっぱい先生は単身突撃します

 

もちろんホンモノの死神騎士なら、おっぱい先生が

あんなことやこんなこと

をされておしまいなので、混ざりに……もとい助けにいきます←

 

 

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012234748j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012234754j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012234813j:plain

さてマップへ

単騎で突撃しおっぱい先生だけが孤立した位置に

どうやらまだおっぱじまってはなかったようです

 

 

ゴホン……

はてさて、本来ならマヌエラ先生の立ち位置は危険なので早急に救出したいのですが、

マヌエラ先生の兵種はプリースト、白魔法の【リザイア】が使えます

ということはシリーズ恒例の【リザイア地雷】が使えるので、

森に入れて放置しとけば、なんの問題もなし

というかこのおっぱい、

お助けキャラなのに、そこそこ成長するな

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201012235221j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012235227j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012235255j:plain

f:id:irivo_horn27:20201012235301j:plain

そういやあんなにしつこかったのに、今回はなかなか現れない死神騎士

それもそのはず、実はこのごろつきは【死神団】

そう、名前だけ似ているパチモンである

ハンネマン先生の言う通り、ホンモノがいれば、

おっぱい先生一人ではマジモンの意味で危なかった今回の一連の行動

口うるさく言うハンネマン先生も、心配してのことだ、ということが

伝わりましたとさ

めでたしめでたし……

 

 

 

 

 

 

だから内容が薄い!!!

 

次回こそ本編いきます!

 

 

 

では!