いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】④ 花冠の節 霧中の叛乱【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

今節は王国領での課題です

とある貴族がなんか暴動起こしてるとかどうとか

……え、これ青獅子の課題じゃねえの?

 

 

f:id:irivo_horn27:20201001001733j:plain

今節【花冠の節】は6月という扱い

衣がえして夏服仕様です

こういうモデルチェンジもできるの楽しい

 

 

f:id:irivo_horn27:20201001001855j:plain

今のFEでは当たり前なのかもしれませんが、

GBA世代しかやってなかった自分には画期的だった

支援会話が拠点ならいつでも発生させられる機能!!

これはマジで便利、マップ中で無駄にターン使わなくて済むし

ちなみに支援値も隣接することではなく、近くで戦闘したり、

一緒にごはん食べたりすることで上がるらしい

なにこの親切設計

 

 

f:id:irivo_horn27:20201001002208j:plain

主人公と生徒の支援は、支援値が上がるとマップにアイコンが出て、

そのポイントに行くと発生させられるようです

 

ヒルダちゃん、見極める力があるのはいいことなんだけど、

とりあえずお前今、

うちで成長率ダントツ最下位なんだから

サボるのマジでやめろ

 

 

f:id:irivo_horn27:20201001002512j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001002519j:plainというわけで、今節の本編へ

初の索敵マップですが、

フリーマップでレベル上げすぎて早速ぬるゲーにwww

 

今回は他学級交流もかねて

青獅子の学級イングリットさんに助っ人を要請!

速さが高いので、追撃もバンバン出してくれます

うちのクラス、風紀が大変に乱れているので、

風紀委員キャラとの噂もある彼女をスカウト候補として今のうちからツバつけておく←

 

 

あと今回、カトリーヌさんという騎士団からの助っ人も来てるんですが……

f:id:irivo_horn27:20201001003002j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003008j:plain

経験値泥棒マジやめろ

お前、今回の仕事はちょろいからその剣使わんって言っただろ嘘つき

 

とはいえ、今回もみんな良成長!

f:id:irivo_horn27:20201001003128j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003136j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003148j:plain

なぜか、弓兵の割に守備がグングン育つレオニーさん

え、アーマーナイトの適正でもあんの?

 

 

というわけで、今節も無事に課題クリア!

カトリーヌさんの持つ【雷霆】という剣は、どうやら

【英雄の遺産】って言うらしい

けっこうなキーワードな予感ですな

 

 

 

それではお化けがホントは怖いリシテアさんピックアップでお別れです

f:id:irivo_horn27:20201001003519j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003530j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003536j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001003551j:plain

 

 

 

では!