いりぼうのさかなぶろぐ

~ホルンとゲームな日常~

【FE風花雪月(金鹿)】⑩ ローレンツ外伝 金鹿の守る地【プレイ日記】

どもっす、いりぼうです!

さぁ今回もはじめましょか、

ファイアーいりブレム風花雪月!!

 

 

今回もグロンダーズ鷲獅子戦前の外伝編です!

 

今回の主役は……!?

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008165925j:plain

レスター諸侯同盟における5大盟主が一つ、グロスタール家の嫡子

ローレンツ=ヘルマン=グロスタールくん

です!

 

 

ローレンツくんと言えば……

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201001011533j:plain

f:id:irivo_horn27:20201005000831j:plain

f:id:irivo_horn27:20201008170422j:plain

f:id:irivo_horn27:20201001004940j:plain

何かと自己評価とプライドが高く

何かとクロードにライバル視し

何かとネームバリューアップを図り

何かと自分の嫁探しとかこつけて女性を口説き

何かと迷惑がられる憎めないキャラ

 

実際、今のところ戦闘でも魔法二刀流に加え、

そこそこ良成長しているバランスの取れたステータス

のおかげで、口だけじゃなく優秀なところも発揮しています

 

 

そんな強さネタ要素の二刀流な彼の元に、実家から報せが

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008171255j:plain

f:id:irivo_horn27:20201008171322j:plain

f:id:irivo_horn27:20201008171328j:plain

ローレンツくんのご実家・グロスタール領地にて、

同じく同盟諸侯のアケロンがいちゃもんつけてきてるようです

大した話ではないため父上である伯爵が出るまでもないので、

子どもに片をつけさせようとしてます

わーなんて立派な教育なんだー()

 

でもそこはポジティブかつ打算的なローレンツくん

カワトー先生を同盟の……もといグロスタールの味方につけようと

今回のお片付けに同行を依頼してきます

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008171800j:plain

彼がアケロン

もう見るからにプンプンする小者臭

彼をとっちめれば今回のマップはクリア

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008172026j:plain

f:id:irivo_horn27:20201008171912j:plain

とはいえ、相手も貴族

けっこうな数の、かつそこそこステータスも高い敵を用意してます

 

ここにきて、マップのレベルが少し上がってきましたね

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008172500j:plain

アケロンを倒しにいくには、右側の森ルートを回り込むか、

正面および左側の跳ね橋を操作するといけます

 

イングリットが川から攻めたり、

クロードレオニーの【曲射】で取り巻きをお掃除

アケロンを孤立させればこっちのもんです

 

ちなみに防衛地点ではラファエルが自慢の守備力で迎撃

バカも脳筋も、使いよう←

 

 

 

 

f:id:irivo_horn27:20201008173323j:plain

f:id:irivo_horn27:20201008173327j:plain

というわけで上げすぎたレベルも相まって、難なくクリア!

今回も主役にMVPをとらせてあげられました!

イングリット外伝同様に、グロスタールの英雄の遺産

【テュルソス】をゲットだぜ!

なんとコイツ、

魔法の射程+2

とかいう、とんでもないチートアイテム

紋章適合の必要があるので、誰でもは使えません

こんなん序盤に配っていいんすか?

こちらは【ルーン】と違って消費武器ではないので、さっそく主役に献上

これでますます口だけじゃなくなる!

 

 

 

というわけで、鷲獅子戦前に強力な力を得ましたとさ

 

こんな感じでちょいちょい外伝マップのことも挟んでいきます

支援会話のピックアップとかも外伝日記に混ぜ込んでいきますね!

 

 

 

次回こそ、本編進みます!

ルミール村編です!

 

 

では!